【筋トレ初心者】これから自宅トレーニングを始める方におすすめのグッズ6選

  • URLをコピーしました!

この記事はプロモーションを含みます

自宅筋トレを効果的にするためのグッズが欲しい・・・
私にはどんな筋トレグッズがあると良いんだろう・・・

通販番組やネット広告を見て、なんとなく良さそうと思って買ってみたけど
よく分からなくて結局使わなくなってしまった。なんてことはありませんか?

私はパーソナルトレーナーとして数多くのお客様に
筋トレグッズを使ったトレーニング指導や
目的に合った器具の紹介をしてまいりました。

この記事では筋トレグッズの選び方初心者におすすめの筋トレグッズ
紹介させていただきます。

この記事を読むとあなたの目的に合った筋トレグッズが分かります。

結論は私がおすすめする筋トレグッズを揃えることで
効率よく、効果的な自宅トレーニングが行うことができます。

それではどうぞ!

目次

筋トレグッズの選び方

筋トレグッズの正しい選び方について、
まずは以下の2点を考えましょう!

  • 目的に合ったものを選ぶ
  • 自分の体力、筋力に合わせる

自宅のスペースは限られていますので、
本当に必要な筋トレグッズだけを揃えていきましょう。

目的に合ったものを選ぶ

筋トレグッズは色々な種類のものがあり、それぞれ鍛える部位が変わってきます。

引き締まったお腹・6パックを手に入れたいアブローラー

のように、目的に合った筋トレグッズを選ぶことで
より効果的なトレーニングを行うことができます。

自分の体力、筋力に合わせる

筋トレを行っていく上で、体力や筋力に合った負荷で行うというのはとても重要です。

自宅筋トレは自重トレーニングが中心なので負荷は軽めになります。

始めたての頃は自重でも十分効果を感じられますが、
段々と負荷が物足りなくなってきます。

そこで筋トレグッズを使うことによって
自分の体力や筋力に合った負荷に合わせることができるのでおすすめです!

初心者におすすめの筋トレグッズ

自宅筋トレにおすすめのグッズをピックアップしました!

初心者におすすめの筋トレグッズ6選
  • ヨガマット
  • プッシュアップバー
  • アブローラー
  • グルートバンド
  • バランスボール
  • トレーニングチューブ

それぞれのおすすめポイントをご説明していこうと思います!

まず最初に揃えたい「ヨガマット」

ヨガ

ヨガマットはストレッチはもちろん、トレーニング時の手足の滑り防止や
腹筋などの寝転ぶトレーニングでの痛み軽減など万能なアイテムです!

これから筋トレを始めようという方はまず揃えておくと良いでしょう。

大きめのマットだとどんなトレーニングにも対応できるのでおすすめです!

ヨガマットをおすすめする理由はこちらの記事
詳しく解説していますので合わせて読んでいただけたらと思います!

胸を鍛えたいなら「プッシュアップバー」

プッシュアップバー

胸の可動域を最大限使うことができるのがポイントで、
バーの角度や足を置く位置によって鍛える部位を変えることができます。

厚い胸板を手に入れたい!という方は必ず持っておいた方がいいアイテムになります。

私のパーソナルジムではこちらを使っています!

重ねることで省スペースにもなるのでおすすめです。

持ち手部分が回ることで負荷を上げるタイプのものもありますよ。

プッシュアップバーについてはこちらの記事
詳しく解説していますのでぜひ読んでみてください!

お腹の引き締めに効果的な「アブローラー」

腹筋ローラー

腹筋を効率よく鍛えることができるアブローラーですが、
身体を支えるために腕や肩まわり、背筋なども同時にトレーニングすることができます!

トレーニング歴が長い方もアブローラーを使って腹筋をされています!
長く使い続けることができますので、最初のうちから持っておいて損はないです!

私自身が実際に使っているアブローラーになります!
作りもしっかりしていて、さすが大手ブランドという安心感もあります!

こちらも上の商品と同じアディダスのアブローラーですが、
ローラー部分が幅広なので安定感があります!
グラグラするのが怖いという方はこちらがおすすめです!

お尻の引き締め、ヒップアップは「エクササイズバンド」

スクワット

エクササイズバンドはお尻を引き締めたい、ヒップアップしたい方は
必ず持っておいた方が良いアイテムです!

脚(太もも)に着けてスクワットなどのトレーニングをするだけで
エクササイズバンドのゴムの抵抗力が加わり、トレーニングの負荷が上がります。

自宅でも手軽に使うことができ、持ち運びもかさばらないので
例えば出張先のホテルで自宅と同じように尻トレができますよ!

私はこちらのエクササイズバンドを使っています!
3段階の強度がセットになっているので、

筋力や体力に合わせてトレーニングすることができます!

体幹やバランス力を鍛えるなら「バランスボール」

バランスボール

バランスボールは不安定さという負荷により、
身体や姿勢を支える体幹を中心とした筋肉を鍛えることができます。

「座る・(手足を)乗せる・寝転ぶ」の他、「挟む・(手に)持つ」など、
使い方によって鍛えられる筋肉が変わってくるので、
一つは持っておいても良いでしょう。

バランスボールの大きさは55cmが使いやすくておすすめです!

全身を幅広く鍛えることができる「トレーニングチューブ」

トレーニングチューブ

こちらはチューブに持ち手が付いたタイプで、
チューブの弾性という抵抗を使ってトレーニングを行います。

身体(足など)や柱(などの安定している物)にかけて、
「押す・引く・上げる・下げる」という動作を行うことで
様々な筋肉を鍛えることができます。

持ち手があるタイプのものは使いやすくておすすめです!

持ち手のあるタイプは使いやすい反面、接続部分が壊れやすいので、
私は仕事上こちらのタイプのものを使っています。
耐久性が気になる方はチューブを直接持って行うタイプの方が良いでしょう!

まとめ:自宅トレーニングを効率よく行うために筋トレグッズは必要

自宅トレーニングは自体重を使った「自重トレーニング」でも効果はありますが、
筋トレグッズを使って行う方が効率が良いです。

筋トレを頑張ろう!と思った時に筋トレグッズを揃えることで
さらにモチベーションが高まり、トレーニングも継続しやすいので
これから自宅トレーニング始める方はどれか一つでも揃えるのがおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次