【なぜ人は筋トレをするのか】理想の身体・健康へ近づくために一番簡単な方法

  • URLをコピーしました!
  • なんで筋トレがいいんだろう・・・
  • 実際に筋トレって効果があるの?

あなたの周りにも健康のためにジムに通っているという方
がおられるではないでしょうか?

今回の記事では「筋トレの必要性」についてお話しさせていただきます。

目次

なぜ筋トレがいいの?

筋トレ以外にもランニングなど運動方法はたくさんあります。

ですが、なぜ私が筋トレをおすすめするのか2点挙げさせていただきます。

いつでもどこでもできる

筋トレ=ジムに行くというイメージを持たれがちですが、
家や職場、駅のホームなど、筋トレはいつでもどこでもできます!

日常生活のちょっとした時間でも筋トレは可能なので、
他の運動法よりも気軽に始めることができます♪

歯磨きしながらスクワットなど、〇〇しながら筋トレできますよ!

道具を準備しなくても始めることができる

筋トレは自体重でも十分な負荷でトレーニングすることができます。

家にあるもの(例えば椅子やテーブルなど)だけでも様々な筋トレが可能です。

ペットボトルがあればダンベル代わりにもなりますので、
最初のうちは筋トレ道具を準備しなくても大丈夫です!

私もお客様に自宅トレーニングを説明する時は、
なるべく家にあるものでできるトレーニングをご案内しています!

筋トレの素晴らしいポイント

筋トレをすることで様々な効果が期待できます!

私自身が感じたこと、または私が指導しているお客様から
実際によくいただくお声をまとめさせていただきました。

ストレス解消

筋トレは日常動作以上に身体を動かし、全身の筋肉を使っていきます。

運動効果が高く、達成感も得ることができますので、
トレーニング後はスッキリして気分も良くなられる方も多くおられます。

自分に自信を持てるようになる

筋トレによって身体が変わることで、自分の身体に自信が持てるようになります。

着たかった服を着て、お出かけする回数が増える

前向きな気持ちにさせてくれるのも筋トレ効果の一つです!

筋トレ仲間ができる

ジムならよく顔を合わせる方、SNSなら同じタイミングで筋トレを始めたという方。

筋トレ仲間ができることで、モチベーションを保つことができ、
筋トレを長く続けることができます。

また仲良くなって一緒にトレーニングしたり、情報交換をするようになると、
より効果的な筋トレができるようになりますよ♪

目標を持って取り組むことは仕事にも通ずる

目標へ向けて計画的に取り組むということは、
仕事や勉強にも通じるものがあります。

筋トレはただ漠然と取り組むよりも、
計画を立てることで、効率の良いトレーニングをすることができます。

  • ○月までに〇〇kgまで痩せる
  • ○○kgを持ち上げれるようになる

という目標に対して、じゃあどうしたら達成できるかを考えることで
筋トレに目的を持って取り組めます。

これは仕事にも同じようなことが言えますので、
自分自身の身体が変わっていくのに合わせて、仕事もできるようになりやすいです。

筋トレを続けている方の中には、
会社経営されている方も多くおられますよ!

まとめ

みなさんいかがだったでしょうか?

筋トレはいつでもどこでもできる、一番簡単な運動方法です!

運動することは健康にも繋がり、
また筋トレは筋肉がついて引き締め効果も期待できますので一石二鳥です!

筋トレを始めようか悩まれている方は
今すぐにでもスクワットから始めてみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次